投稿

託児所こどもの庭  お店屋さんごっこ

イメージ
 本日開店したお店屋さんは「アイス屋さん」です。 メニュー表を見て 「なにがいいですかー」 と聞いてくれます。 「先生はオレンジがいいなー」 「いいよー!・・・・はい!」 丁寧なアイス屋さんです。きちんとレジ係もいらっしゃいまして。 「これなあに?」 「これはチョコミント」 「えー」 会話がとても弾みます。 みんなお仕事をよくわかっていてディッシャーの使い方も上手。 「かーしーて」 「いいよー」 貸し借りも上手になりました( *´艸`)

託児所こどもの庭  たなばたかざり

イメージ
 特別養護老人ホームさわの森のデイサービスでたなばたかざりをさせて頂きました。 本物の大きな笹に子どもたちはびっくり!! 保育室内のは小さい笹だからびっくりして見上げる様子に笑ってしまいました。 本当は大きいんですよ。 ひとつ知ることができました☆彡 職員さんに「どうぞ」と渡していただき、いっしょに笹につけました。 おじいさんやおばあさんの健康を願って☆彡

託児所こどもの庭  朝の会

イメージ
 毎日朝から声が響きます。みんなで声を合わせて 「今日は〇月〇日〇曜日、お天気は?」 と発表。 「ん-とね。くもり」 「えー、はれだよ」 「あめーー!!!」 「ちがうよー。はれ」 お外を見て、みんなで観察。色々な感じ方があるものね。雨が降っていなくたって、明日は雨かもしれないし( *´艸`)いいのいいの。予報だよね。 3月の保育参観より語彙数も増え、「伝えよう」とする姿が増えてきました。 はらぺこあおむしのうたで曜日も覚えていきます。 成長が嬉しいです♡

託児所こどもの庭 虫取り網

イメージ
 網を持ってお散歩。 はて。 大きな収穫はありますでしょうか。 何かを見つめる二人。 背中が段々とお兄さんになってきました。 網の中には。。。 どんぐりと木の実の収穫です🍂

託児所こどもの庭 晴れた☀

イメージ
 梅雨も始まりぐずついたお天気が続く中。 「晴れた!」 とお散歩お散歩👣 室内ばかりじゃ子どもたちはつまらないですよね💦 晴れ間の大切な時間。 子どもたちの大きな笑い声がとっても嬉しいです。 外を元気にいっぱい走り回る子ども達。 先生たちも負けじと走ります。 ちょっと転がってみる先生。 芝生の中が気になるおともだち。 ひとつひとつの時間が楽しいです♡

託児所こどもの庭 消防署見学

イメージ
 みんなで消防署へ見学に行きました。 日頃はお部屋にある絵本やミニカーなどで見る消防車も実際に目の前にすると、とても大きな車で子どもたちもびっくりです。 救急車や消防車に乗せて頂き、ご満悦❤ 救急車に大喜びのお友だちは中の機材に( ゚Д゚)指を差して何かを伝えようとしてくれました。 消防車に乗ったお友だちはいい笑顔。動かないのかなーとワクワク。 消防車の大きなエンブレムをこっそりタッチ。 消防士のお姉さんとニコニコ笑顔でパチリ📸 みんないい笑顔ばかり。 訓練をしている様子をみんなで見学させて頂きました。 とてもすごい技術で本当に素晴らしい職業です。 東海消防署様におかれましては、お忙しい中お時間を割いていただき有難うございました。

託児所こどもの庭 ハンバーガ屋さん開店

イメージ
 雨のときは室内遊び。 子どもたちと「何して遊ぶ?」とお話ししながら選びます。 今日はハンバーガ屋さんが開店。 ジュージューとお肉を焼く姿も。 「何の味にしようかな」 ミックスジュースの出来上がりのようです❤ 美味しくテラス席(?)で味わってます( ´艸`) きちんと「お金ください」とレジ係まで一人で何人もこなす姿に感動します☆ ご家族でお買い物をされるときなど、周囲をきちんと観察してるんだなと感心。 今日も楽しく出来ました(*'ω'*)